インターンに行ったり人生を浪費したり

おはようございます。遅刻ですね、普通に今日だったことを忘れてましたmitsukiです。

(tw@mitsu02ki)

 

この記事は久留米高専AdventCalendarの12/8のあれとして書かれています。

(書き始めたのは12/8の20時、21時には公開できてるといいなぁ)

adventar.org

とりあえずタイトル詐欺しないように夏のインターンシップのことを書こうと思います。

 

8/20~8/31までソニーエンジニアリング株式会社にてインターンシップに行ってきました。Sony系列の会社であることは社名からお察しの通りで、Sonyの商品の設計などを主とする会社です。

www.sonyengineering.co.jp

 

二週間かけて音楽再生系のAndroidアプリを作成しました。

内容を事細かに説明したいところですが、作成したアプリの内容などは話せない規約なのでここは割愛。

 

インターンで得た経験というか歪んだ事案が1つあったのでそれの紹介と真面目な方の得た経験の2つを書きます。

 

 

歪んだ事案とは…GC(ガベージコレクション)ってやつですね。ある程度Androidアプリに経験のある人はこれだけで多分わかると思います。こういったのって実際に開発してないと知識として身につきにくいと思うのでまぁ経験としてはよかったかなぁってところでしたね、実はこのGCでほぼ丸一日溶かしたんですけど、その日は終始メンターの人ニヤニヤしてたなぁ…

知りたい人は各自ggって(それでいのか)

 

 

真面目な方…行けた会社がよかったというのもあるけどインターン自体はすごく良かったですね、会社が東京で交通費と宿泊費だしてくれたので場所に関係なく行けたし、土日使って観光とかもできたし最&高でしたね、現三年生以下はインターン行こうね!!

なんか現4Sは全然インターン行ってなかったし…40人中10人くらい?だったかな

 

 

なんか布教とかしようかなとも考えたけど最近そんな大っぴろに布教できるようなのないなぁ、と思い書くことがなく…

とりあえず本を1シリーズだけ紹介しときます。

www.amazon.co.jp

短編集のようか形式なので読みやすいですし、とても良いので未読の方は是非に。

1~7巻は僕が持ってるのでラボ部員は言ってくれれば貸すよ、というか貸したい。

 

このへんで終わります。

明日はsuzukiくんです。